コラム

どろっと鼻や咳にメディカルアロマでセルフケア!!

2017.10.28

こんにちは、Graceの尚美です。

本日、初コラム【オススメのアロマでセルフケア】のご紹介!!

最近は寒暖の差で風邪もひきやすく、体調を崩す方も多くなってきましたね・・・

ここで本日は鼻水のプチ講座も交えオススメアロマのご紹介もしていきます❤

さらっと鼻水とどろっと鼻水の違いご存知ですか?

鼻水の種類には、大きくわけると透明でさらっと鼻水とどろっと鼻水の2つに分かれます。

さらっと鼻水の原因 → 花粉、ほこり
さらっと鼻水が続く場合はアレルギー性鼻炎の可能性があると言われます。

どろっと鼻水の原因 → ウイルスや細菌等の感染

風邪のウィルスにより水っぽい鼻水が始まりだんだん粘っぽい鼻水になったり熱や咳を伴ったり鼻詰まりも起こってきます。

この時の鼻水はウイルスや細菌と戦う白血球が多く含まれていると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪の症状で苦しむ前に一度試してほしいのがこちらです!!

*準備するもの:大判のタオル、お湯、洗面器、精油

蒸気で閉じた毛穴も開くからとても気持ちがいい!!プラス精油の効果を実感出来る!!

何もいらないから手軽に出来る!!いい事づくしです!!

この時期から持っておくすごーく使える精油達

ユーカリラディアタ

高齢者や子ども達にも使えて家庭に常備したい精油の一つ、

風邪やインフルエンザ予防、咳の緩和に

ティートゥリー

感染症予防に最適、石けん等にもオススメです

ラヴィンツァラ

寝る前にもオススメ去痰作用を持ち、呼吸器系を楽にしてくれます

ラベンダースピカ

去痰作用を持ち呼吸器系の感染予防にも使用されます。※禁忌があります。

温めたお湯を入れ、自分に合った精油を数滴垂らし、バスタオルをかぶってしっかり呼吸をする!!

鼻腔から小さな芳香分子が入り、自律神経系、免疫系、内分泌系に作用していきます。
studio graceで購入出来る精油は分子量が小さいために吸収も早く血流に乗って行くので、すごいスピードで体内をめぐります

通常のアロマでは伝えられない効果効能を持ち合わせたアロマだからこそ是非お試しください♪

 

また、季節に合った情報等お届けしたいと思っております。

 

Studio
スタジオ

高宮教室

〒815-0082 福岡市南区大楠3-22-5 高宮駅より徒歩1分です

平尾教室

〒815-0083 福岡市南区高宮1-2-23-2F