コラム

パンパンになった足をすっきりさせるには

2017.10.27

みなさんこんにちは。

実は・・ホームページリニューアルに際し、この『コラムコーナー』なるものが新たに増設されました!!

こちらでは、役に立つ情報や、豆知識、はたまたインストラクターのぼやきなど、さまざまな記事を配信してまいりますので
どうぞお楽しみに。

さて記念すべき1回目の記事を担当させて頂いております、グラースのあまさんことyuiです。

 

突然ですが、皆様
「足がパンッパン!!!!!!疲れすぎてもう動かない。ギブ。」
状態になったご経験、ありますよね?

 

私は普段、ハードな運動をしてもあまり筋肉痛になるということは無いのですが、、
去る10月14日&15日の2日間エコ&ビューティという九州最大級のヨガイベントにて、大濠公園・護国神社・舞鶴公園をほぼ全く座らずに走り回るという2日間を過ごしまして

15日終了後、帰路に着いた私の足はもう・・・

パンッパン!!!!

前日は夜中からの会場準備だったので寝不足も相まって、

足に全ての疲労物質が蓄積しているかのような
とんでもない状態。
イベントに向けての数週間はゆっくり眠れていない状態からの、イベントがどうにか無事終了した精神的な抜け殻感とともに

燃えた・・燃え尽きたよ・・真っ白な灰に・・・

しっかーし、翌日は通常通りスタジオでの勤務&レッスン!
やばし!

 

私は明日の朝

何事もなかったように、朝ご飯と主人の弁当を作り、

子ども達を保育園に送り届け、涼しい顔で出勤し、お客様に笑顔でご対応できるのか!

否!!!

※朝ごはんと弁当は華麗にスルーしました

これは早急に策を講じなければならぬ・・・

ということで
とても長くなりましたが

本題に入ります。

秘技!

アロマ筋肉疲労回復ジェルを作るの巻

じゃーん。

今回は自宅の冷蔵庫にいつも常備している
ウィンターグリーン

そして
ペパーミント

の精油を使います。

これだけだと湿布臭がするので、ちょっとだけフローラル系の精油を入れてもよいですね。

私は同じく痛みに良いとされるラベンダー・アングスティフォリアもブレンド。

 

これらを希釈ジェルに入れてまぜまぜしますと・・

ぷるりん♪

っとしたジェルの完成です。

とにかくふくらはぎの疲労感とダルさ、筋肉痛のような痛みがすさまじかったので、
ふくらはぎにたっぷり塗って就寝。。。

朝起きると・・・

すっきり!!!!!!!
ダルさと痛みが消えている!!!!!

〜またひとつ、アロマ・植物のもつパワーに救われました〜

ふくらはぎの痛みが消えたおかげで、
ふくらはぎにばかり気を取られて、気付いていなかった太ももの痛みに気付く、というオチつきでしたけどね。

すぐ太ももにもジェルぬりぬり。

 

さて、ここで今回使用した精油のおさらいです。

【ウィンターグリーン】

香りは本当に湿布のよう!「効きそう!」と思わせる香りです。

刺激がかなり強いので、ほんのすこーしで十分。

抗炎症作用、鎮痛作用があり、筋肉や腱、関節の痛みに対し有用性があると言われていて、筋肉痛や腰痛、肩こりジェルなどに良く用います。

 

【ペパーミント】

清涼感があり、すーっと爽やかな人気の精油でとても使い勝手が良いです!

鎮痛作用とともに、かゆみを鎮めてくれたり、低血圧の方に大しては血圧上昇に有用性があったりと、その効能も幅広いのが特徴。

消臭・除菌スプレーに入れてもすっきりとしてオススメです。

 

いやーアロマって楽しいですね。

また色んなアロマの活用法もお伝えしていきたいと思います。

 

ちなみに、今回ご紹介したブレンドは、スタジオで『肩こりジェルキット』として販売しておりますので

気になる方は是非スタッフまで♪

 

ではまた〜

 

天本由依

 

 

 

Studio
スタジオ

高宮教室

〒815-0082 福岡市南区大楠3-22-5 高宮駅より徒歩1分です

平尾教室

〒815-0083 福岡市南区高宮1-2-23-2F